先日、名古屋大須にある『ウサツノ大須』というホステルに1泊してきました。
こちらのホステル、ネットで確認すると中々の高評価で、特に”朝食がおいしい”というレビューが多く、そこが気になり朝食付きプランを選択。
朝食付きでもドミトリータイプのお部屋で1泊4000円ちょっと。周りの安いビジネスホテルでも1泊7000円くらいしていたので、宿泊費はかなり安く抑えれました。
“大須”という名前から、大須商店街の近くにあると勝手に思い込んでいたのですが、場所は名古屋駅と大須の中間あたりにあります。
徒歩圏内ではありますが、名古屋駅へ行くにも、大須商店街に行くにも少し歩かないといけないので、立地的にはそこまで良い場所とは言えません。
↑こちらが入口です。
建物入口はいってすぐにフロントがあり、その奥にリビングダイニング。さらにその奥にトイレとシャワー室がありました。
1階は共用スペースとなっており、客室は2階以上にあります。
フロントでのチェックイン後に、スタッフさんから一通り案内や説明をしてもらえます。なお、海外のお客さんも多いので、スタッフさんは英語ペラペラの模様。
建物の入口には鍵(暗証番号)がかかっているのですが、客室には鍵がありません。ただ鍵付きのロッカーは準備されているため、貴重品はそこに保管する事ができました。
また、部屋(ドミトリーなのでベッド)は予約した時点では誰がどこを使うなどは決めてないようで、チェックインした方から自由に場所を選べるという感じでした。
なので、2段ベッドの上がいい、下がいいとかある方は、早めにチェックインした方がいいかもしれません。もしかしたら事前に連絡すれば選べるのかも?
ベッドには周囲にカーテンがあって、しめると周りから中が見えないようにできます。
セルフでベッドメイクの必要は無く、事前に準備されています。出るときもそのままでいいみたいです。
寝室やシャワールーム・トイレなどは特に汚いとか匂う等はなく、清潔な状態でした。
夜も静かでぐっすり寝る事ができました。
そして翌日、楽しみにしていた朝食をいただきました。
フロントのスタッフさんに声をかけて、1階にあるテーブルで食べます。
朝食はモーニングプレートとなっていて、直前に焼いてくれた半熟の目玉焼きとベーコンは焼き加減も良くてとても美味しく、
特に↑こちらのチーズがかなり好みでした。
私結構食べるほうなので、個人的には少なく感じましたが、朝食としては一般的な量で、味は申し分ないです。
すぐ横がフロントになっていて、広いとは言えないスペースでの食事でしたが、家具等はオシャレで、備品なども清潔にされており、静かなので落ち着いた感じの雰囲気に。
ご飯をおいしくしているのは、この落ち着いた空間も関係しているのかもしれません。
という訳で、名古屋大須にあるホステル『ウサツノ大須』のレポートでした!
コメント